LoveFam~ラブファム~

5歳・4歳・2歳の子供がいる元通訳士の26歳ママです!家族や美容、子育て、節約、料理、英語の勉強法などについて発信していきたいと思っています(*^-^*)

LoveFam~ラブファム~

幼稚園の夏休みが憂鬱!家で何をする?親と子供が有意義に過ごせる夏休みにしよう!

f:id:yakudati-net:20170510102632j:plain

もうすぐ、夏休みが始まりますね。

我が家には幼稚園に通っている子供が3人。(一番下はならし保育中です)

「何をして過ごそうか」

「ご飯は何を作ろうか」

「どこに連れて行こうか」

と、憂鬱に思っている親御さんも多いのではないでしょうか?

もちろん私もその一人。

今から夏休みが来るのがこわいです( ;∀;)

 

今回は、親と子供が有意義に過ごせる夏休みの過ごし方について、私なりにまとめてみようと思います!

 

とにかく家から出る

f:id:yakudati-net:20170712131317j:plain

我が家の子供たちは、土日ぐ~たら過ごします。

大好きなYouTubeばかり見るので私もついつい「いつまで見てるの!」と、怒ってしまいます(-_-メ)

なので、夏休みは、まず家から出るようにしようと決めています。

夏休み中、暑いからと1日家にいると、冷房代も馬鹿になりません。

少しでも節約したいので、外に出て少しでも冷房を使わないように生活したいと思います。

 

ですが、幼稚園の子供を連れて行ける場所というのは限られていますよね。

あまり人込みが多すぎる場所だと、ママも大変です。

我が家は主人が月の半分以上出張に行っているので、どこかに連れていくとしたら大人は私一人だけなので、人が少なくて子供も楽しめる場所を選びます。

 

児童館

 涼しくて、子供も楽しめる場所といえば児童館!

子供のための施設なので、子供もお母さんも多いですが、ショッピングモールなどの人込みに連れていくよりは、お母さんも気が楽だと思います。

我が家の近くの児童館は、幼稚園~中学生まで出入りしているので、夏休みになると宿題を持った子供たちがたくさんいますよ。

 

図書館

静かにしないといけない場所なので、ギャーギャー騒ぐことはできませんが、お金をかけず涼しい場所で過ごせます!

しかも無料で(笑)

たくさんの本を読んであげられるので、子供たちにとっても良いですよね!

 

公園

暑い昼間は親もキツくなるのでオススメしませんが、夕方頃になると涼しくなってくるので公園で遊ぶお子さんは多いです。

涼しい室内で長時間過ごすのは、子供の健康にも良くないので少しは外で遊ばせてあげたいですね。

熱中症にならないように、帽子をかぶることや水分補給は忘れないようにしましょう。

 

プール・海

夏といえばプール!海!という事で、利用する方は多いですが、大人1人で2人以上の子供を見るときは、細心の注意が必要です。

いつどこで流されてしまうかわかりません。

一瞬目を離した隙に、溺れてしまうこともあります。

砂浜で遊んだり、浅いプールで遊ぶくらいなら大人一人でも大丈夫でしょう( *´艸`)

我が家は近くの海まで10分ほどなので、バケツやスコップを持って砂浜でよく遊びます。

貝や海藻を集めてお店屋さんごっこをしたり、トンネルを作って装飾したりと、海だと無限に遊べる自信があります(笑)

一緒に料理を作る

f:id:yakudati-net:20170629234818j:plain

最近、子供達3人は料理のお手伝いしてくれるようになりました。

フライパンを使うときは、5歳の長女。

包丁で切るときは、4歳の次女。

調味料を混ぜるのは2歳の息子。

という感じで分担を決めています。

 

包丁は子供用の刃がないタイプで、指を切る心配がないのでどんどん使わせています。

ただし、大人の包丁のようにスパッと切れないので、子供は「ママの包丁貸して~」と言ってきます(笑)

 

リトルシェフクラブのこども包丁は、初級(刃なし)・中級(ぎざ刃)・上級(本格刃)と、成長に合わせて選べます。

まずは、このような包丁から始めてみてはいかがでしょうか(*^-^*)

 長女は半熟のスクランブルエッグが私よりも上手で、たまに「作って~」と、リクエストしたりします( *´艸`)

息子は、ゴマをするのが上手で、いんげんやほうれん草の胡麻和えを作るときは、息子にお願いします。

最初はぎこちない動きで全然すれなかったのですが、今は「ほんとに2歳児か!?」と思うくらい、達人のような動きで胡麻をすります(笑)

 

料理を作る楽しさ・大変さを経験させてあげられるし、1つ1つの食材がどのような料理になるのか、子供達もわくわくしながら手伝ってくれています。

我が家は子供達3人一緒に料理をするので、あっち見て~こっち見て~と、親の私がへとへとになることもありますが、時間がたっぷりある夏休みぐらいは、ゆっくり料理を楽しもうかなと思っています。

 

掃除当番を決める

毎日幼稚園に通っているので、私が普段どんな風に掃除をしているかわかりません。

そこで、夏休みは掃除当番を決めて、みんなで家の掃除を頑張りたいと思っています。

玄関掃除、靴並べ、トイレ掃除、子供部屋の掃除、お風呂掃除など、毎日1つでもどこかを掃除してもらうようにします。

そんな時に役立つのが、「お手伝いスタンプカード」です。

私はいつも子供達が好きな画像(トーマスやプリキュアなど)を使って、スタンプカードを作っています。

f:id:yakudati-net:20170712130845p:plain

スタンプがいっぱいになったら、お小遣いやちょっとしたプレゼントをご褒美としてあげます。

子供達は早くスタンプをいっぱいにしたいので、どんどんお手伝いをしてくれますよ!

 

 まとめ

子供達にとっては嬉しい夏休みです!

「何をして過ごそうか…」と、悩む親御さんは多いですが、長い夏休みだからこそ楽しく過ごしたいもの!

 親と子供が有意義に過ごせるのがベストなので、今のうちから「夏休みはこんな風に過ごそうね」と話し合っておくのも良いのではないでしょうか?(*^-^*)