LoveFam~ラブファム~

5歳・4歳・2歳の子供がいる元通訳士の26歳ママです!家族や美容、子育て、節約、料理、英語の勉強法などについて発信していきたいと思っています(*^-^*)

LoveFam~ラブファム~

誕生日のホールケーキがお店にない!そんなときは想像以上に良いこの方法!

f:id:yakudati-net:20170711123551j:plain

先日、私の妹の誕生日でした。

いつもは手作りケーキを作るのですが、たまたま体調が悪くて前日にスポンジケーキを焼けず、今回の誕生日はお店でケーキを買おうという事になりました。

 

しかし、どこに行ってもホールケーキがない!!

 

お店が閉まっていたり、あっても直径14㎝の小さいホールケーキだったり。。。

予約もしてないし、今回のケーキはそれぞれ好きなケーキを買ってお祝いしようという事になりました。

 

でも、せっかくならホールケーキでみんなでお祝いしたいという私のわがまま(笑)

 

そこで私がある行動をとりました。

 

ホールケーキがないならくっつけよう!

ホールケーキがないと、落ち込んでいる私の目に入ってきたのは、ショーケースに並んだショートケーキ。

「これがホールケーキだったら良かったのに…」と思いました。

 

しかしすぐに「あ!!そうだ!!」と、あることを思いついたのです。

それは、ショートケーキを8個くっつけてホールケーキにするというもの。

たまたま売っていた8個のショートケーキ。

お店の方に、「これ、ホールケーキみたいにくっつけて箱詰めできますか?」と聞くと、「大きさが微妙に違うので、綺麗なホールケーキにはならないかもしれませんが、できますよ(^^♪」と、快く引き受けてくださいました。

ろうそくも、メッセージプレートもつけてくださいました!

 

そして、できたケーキがこちら!

f:id:yakudati-net:20170711121246p:plain

ちなみに、さ〇え屋の1個300円のショートケーキを8個くっつけたので、2,400円です☆

安い!!

 

メリットがいっぱい

実は、この方法でホールケーキを作ると色々とメリットがあります。

1つ目は、先ほど書いたように、安いということ。

1個300円のショートケーキを8個くっつけたので、合計で2,400円でした。

普通にホールのショートケーキを買えば、3,000円以上はするので、とても安いですよね!

2つ目はサイズが大きいということです。

一般的なショートケーキは6号サイズ(直径18㎝)を8か10等分したものなので、家族が多い我が家には大満足なサイズでした!

ちなみに手作りするケーキも6号サイズです☆

3つ目は、切る手間がかからないという事です。

普通は、ホールケーキをナイフで切って、取り分ける…という作業が必要ですが、この方法を使えば、その手間がかかりません。

最初からキレイに切ってあるので、ろうそくを立ててお祝いした後は、各自お皿に入れるだけです。

包丁も手も汚れないので良いですよ(*^-^*)

 

デメリットがあるとしたら、1つ。

それは、見た目が悪いという事です(笑)

例えば、友達の家で誕生日パーティーがあって、このケーキが出てきたら…。

若干引きますよね( ;∀;)

ですので、この方法は家族だけの時にした方が良いと思います(;^ω^)

 

まとめ

思い付きで作った誕生日ケーキでしたが、なかなか好評でした!

私以外の家族も「今後、家で作らない時はこの方法でいいんじゃない?」と言っていました(笑)

もし、ホールケーキがどこにも売ってなくて困った!という時は、この方法を試してみてはいかがでしょうか?(*^-^*)