LoveFam~ラブファム~

5歳・4歳・2歳の子供がいる元通訳士の26歳ママです!家族や美容、子育て、節約、料理、英語の勉強法などについて発信していきたいと思っています(*^-^*)

LoveFam~ラブファム~

2歳の息子が頭をぶつけてピンポン玉ぐらいのたんこぶが!症状と病院に連れていく目安は?

f:id:yakudati-net:20170711112644p:plain

 

先日、パパと息子が遊んでいるときに、ベッドの角に頭をぶつけて、一瞬でピンポン玉ぐらいのたんこぶができました。

画像ではわかりにくいですが、髪の毛がたんこぶの部分だけふわっと盛り上がるぐらい、大きなたんこぶができています。

(ずっと冷やしていたので、髪の毛が濡れています;)

 

その時にとった行動をまとめてみました。

 

病院をたらい回し

パパが2階からバタバタと降りてきて、「すぐに頭のレントゲンが撮れる病院に電話して!!」と。

「何??どうしたの??」と聞くと、「頭ぶつけてかなり腫れてる!!」と言われ、すぐに近くの脳神経外科に連絡をしたのですが、「小学生以下は診ることができない」と言われ、断られてしまいました。

「〇〇病院(かなり大きい病院)だったら見てもらえると思います!」と言われたので、電話番号を教えてもらい、連絡したところ、「小児科の先生が不在で診れません」とのこと。

「〇〇病院(そこよりももっと大きい病院)に行ってください!」と言われ、電話番号を教えてもらい、連絡しました。

「基本的に紹介状がないと診られないのですが、緊急の場合は6,000円で診ることはできますが、どうしますか?」と言われました。

とにかく早くみてもらいたかったので、「お願いします!」と病院に行く準備をしながら息子の症状を話しました。

 

息子の状態f:id:yakudati-net:20170711112646p:plain

私が電話をかけている時の息子の状態は、

・パパに氷で頭を冷やしてもらっていた

・普通に喋れて元気

・たんこぶはピンポン玉サイズ

・吐き気や鼻血は出ていない

という状態でした。

 

頭に大きなたんこぶはできていましたが、泣くこともなく普段と変わらない様子。

一番は嘔吐が心配だったのですが、吐き気があるような感じはありませんでした。

 

看護師に言われたこと

息子の症状を看護師に話したところ、「家で安静にして、様子を見ていて大丈夫。」と言われました。

こんなに腫れてるのに脳に異常はないのか、骨折していないのか、とても心配でしたが、ぶつけた瞬間に泣いて今はケロッとしているなら心配ないとの事でした。

 

病院を受診する目安

たんこぶができて病院を受診する目安についても教えてもらいました。

  • 食欲がない
  • 元気がない(普段と様子が違う)
  • 嘔吐した
  • 頭痛がする
  • けいれんやひきつけを起こす
  • 目の動きがおかしい
  • 手足をばたつかせる
  • 耳や鼻から透明な液体や血が出ている

これらの症状がある場合は、病院に連れて行った方が良いそうです。

 

また、赤ちゃんは自分の意思を伝えることができないので、心配な場合は病院に連れていくことをオススメします。

中には頭蓋骨を骨折しているケースもあるようです。

 

息子の今の様子

あんなに大きく腫れていたたんこぶですが、3日たった頃には腫れも引いて元に戻っていました。

普段と変わらず元気に遊びまわっているので、完全に治ったようです。

私自身、たんこぶができた記憶がないので、息子の状態を見てかなり焦ってしまいました。

子供の怪我は、本当に怖いです。。。

 

同じように、「大きなたんこぶができたけどどうしよう!」「病院に連れて行った方が良いかな?」と悩まれている親御さんの参考になれば幸いです。