LoveFam~ラブファム~

5歳・4歳・2歳の子供がいる元通訳士の26歳ママです!家族や美容、子育て、節約、料理、英語の勉強法などについて発信していきたいと思っています(*^-^*)

LoveFam~ラブファム~

産後痩せない理由は3つ!母乳育児で痩せなかった私が-20㎏減!

 f:id:yakudati-net:20160823150858j:plain

 

 


産後ダイエットに奮闘しているにもかかわらず、

「なかなか痩せない」という経験をしている方も多いのではないでしょうか?

 

私もその一人でした。


特にこの季節は、薄着になる機会が多いので、
肌の露出を控えた格好をしたり、

外出自体を控えている方もいるのではないでしょうか?

 

自分の体型のせいでこのような思いをするのは、本当に悲しくなりますよね。


「誰も私なんか見ていない!」「着たい服を着れば良い!」と
ポジティブに考えたこともあるのですが、
ショッピングモールなどに行くと、同年代の若々しい姿…。

 

さらに、「あの人、足太くない?」「腰回りやばい…」と、
言われてもいないのに、周りの心の声が聞こえたような気がして、
一時期は外出するのが嫌になったことがあります。


そんな私ですが、3日ほど前に、
3人目出産から-20kgを達成しました!(産後1年5か月です)


その記録も兼ねて、私がどうやって痩せたか、
そして、痩せてどうなったかを書いていこうと思います。


ではまず、産後痩せない理由を3つ挙げたいと思います。

 

 

スポンサーリンク  

痩せない理由1:食べ過ぎ

これはわかりますね。

痩せない最大の理由は「食べ過ぎ」にあります。

「そんなに食べてないのに…」と思ったあなた!

結構食べてます!(笑)

食べてなかったら痩せてます!(笑)


実はこれは私の経験でもあります。

完母にもかかわらず、一向に体重が減らない!

「誰だ!完母は痩せると言った奴!!!」なんて、思ったことも(笑)


太る理由は明確です。

「摂取カロリー>消費カロリー」の方程式が成り立っているから。


つまり、消費カロリーよりも、摂取カロリーの方が低ければ、
体重は自然と減っていくのです。

 

そこで私は一時期大流行した、
レコーディングダイエットを始めました。


最初はスマホのアプリで「レコーディングダイエット」と検索して、
アプリに入力していました。

 

レコーディングダイエットを始めて3日。

 

「私こんなに食べてるの!?」と驚愕しました。

目標にしていた1日の摂取カロリーを越えなかった日はありませんでした。

 

「母乳はすぐにお腹が減るから」
「甘いものが食べたくなるから」
「赤ちゃんの分まで栄養を取らないと…」と、
本能のまま食べていたら、1日3000キロカロリーを超えていた日もありました。


そこで気づきました。

「私は食べ過ぎだ…」と(笑)

 

それからもレコーディングダイエットを続けていましたが、
ある「問題」がでてきました。


アプリに入力するので、手間もかからず、
記録するのが苦じゃない(それほど面倒くさくない)=食べ過ぎる


といった問題です。


アプリは楽に記録できるので、
食べることに抵抗や嫌悪感を感じません。

 

結果、食べ過ぎてしまうのです。


そこで私は毎日の食事内容を、ノートに記録するようにしました。

ノートとペンを使うことで、アプリよりも面倒臭くなります。

 

ノートを出す手間。
記録する手間。
カロリーを計算する手間。

 

色んな手間がかかります。

 

結局、「食べたら書かないといけない」=「面倒臭い」と思うようになり、
アプリを使っていた頃よりも、食べる量や回数は少なくなりました。


もし、レコーディングダイエットをするなら、
アプリを使うのではなく、手書きで記録することを強くおすすめします!

 

 

スポンサーリンク  

痩せない理由2:運動不足

f:id:yakudati-net:20160823150647j:plain

 

産後、すぐに激しい運動をすることはできません。

「すぐにダイエット始めたい!」と思う気持ちをぐっと我慢して、
最低でも1ヶ月は体をゆっくり休めましょう。

 

産後すぐ体を動かしてしまうと、
更年期障害がひどくなったり、子宮の戻りが悪くなったり…と
良いことがありません!

 

運動と言っても、産後半年くらいは階段を使ったり、

雑巾がけをしたり。。。と、

日常の中で積極的に体を使うことしかしていませんでした。

 

日頃運動不足な方は、代謝が落ち、痩せにくい体になっていますので、

日常の動きに少し負荷をかけて、少しずつ始めることをオススメします。

 

 

 

痩せない理由3:便秘

f:id:yakudati-net:20160823150657j:plain

 

これは、体重の問題もありますが、
一番は見た目の問題が大きいと思います。

 

ひどい便秘の人のおなかは、常にぽっこり状態。

 

私も便秘がひどく、下腹がポコッと出ていたので、
「まだ妊娠してるみたいだね」と友人から言われがこともあります。

 

便秘は、ダイエットの大敵ですが、美容の大敵でもあります。

 

肌にぶつぶつができたり、くすんだり、
ひどくなると体臭もくさくなるようです。


特に、母乳をあげているママは、便秘になりやすいと言います。

 

なぜなら、摂取する水分が優先的に母乳になってしまうからです。

 

普段よりも多めに水分をとり、
便を柔らかくし、早めに便秘を改善することが大切です。


便秘が改善されると、驚くほど見た目も変わり、
体重もガクンと減ります。


私が行った便秘改善方法はこちら

 

今回は、産後痩せない3つの理由を書きました。

しかし、理由はもっとたくさんあります。

「食事内容が悪い」「食事の時間帯が悪い」
「食事を抜く」「極端なカロリー制限」など。。。


まずは、食べ過ぎ・運動不足・便秘の3つから改善していき、
少しずつ、体重減少を目指していきましょう!

 

 

スポンサーリンク