LoveFam~ラブファム~

5歳・4歳・2歳の子供がいる元通訳士の26歳ママです!家族や美容、子育て、節約、料理、英語の勉強法などについて発信していきたいと思っています(*^-^*)

LoveFam~ラブファム~

旦那に内緒でへそくりする方法!みんなのへそくり額は?見つからない隠し場所と手軽に貯まる方法とは?

 

f:id:yakudati-net:20160916105240j:plain

 

子育てをしていると、なにかと出費が多くなりますよね。

 

「家族の貯金」のほかにも、夫に内緒で「いざというときのお金」を

貯めている人も多いのが現実です。

 

今回は、専業主婦の方300人のアンケート結果をもとに、

へそくりの額やコツについて、見ていきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク  

 

へそくりについてのアンケート調査結果

f:id:yakudati-net:20160916011035p:plain

 

f:id:yakudati-net:20160916010839p:plain

 

f:id:yakudati-net:20160916012136p:plain

出典:http://hokensc.jp/gakushi/chochikujijou.html

 

まず、「へそくりはない」というのが半数以上を占めていることに驚いたと思います。

 

次に多いのが、「20万円未満」

その次が「200万円以上」という結果になっています。

 

かなり偏った結果になっていることが分かりますね。

 

不景気といわれる今、経済的に厳しく、なかなか家計に余裕ができないのは、どこの家庭も同じのようです。

 

また、年代別の調査結果を見てみると、

20代よりも40代の方が、へそくり額が高い傾向にあります。

 

これは、夫がキャリアを積み、経済的にも余裕が出てきたからでしょう。

また、40代になると子供も自立し、それだけ経済的負担も減るので、貯蓄やへそくりに回せる額も必然的に増えます。

 

 

へそくりはどこに隠す?

 

f:id:yakudati-net:20160916105715j:plain

 

やはり、へそくりは夫には内緒にしておきたいですよね。

 

夫も「妻がへそくりで〇万円も貯めている」と知るのも、あまり気分の良いものではないでしょう。

 

一番ベストなのは、夫が普段見ない場所に隠すことです。

 

私は、自分のタンスの一番下の引き出しの仕切りかごの下に入れています。

 

旦那は私のタンスを開けないので、100%見つかりません。

私がへそくりをしていることさえも知らないでしょう。(笑)

 

その他にも、「へそくり専用の口座を作る」という方法をとったこともあるのですが、これは銀行のお知らせがポストに届くことがあるので、あまりオススメしません。

 

使っていない銀行からのDMなどは、不審に思われがちですからね。

 

また、食器棚や冷蔵庫、靴箱やベッドなども隠し場所としてあげられることが多いですが、これはあまりオススメしません。

 

なぜなら、夫が見る確率が高い場所だからです。

 

ですからやはり、「絶対に夫が見ない・触らない場所」を選ぶことが大切です。

スポンサーリンク

 

へそくりの貯め方

f:id:yakudati-net:20160916110923j:plain

 

へそくりの貯め方といっても、様々ですので、ご自分に合った方法を選びましょう。

 

 

1.500円玉貯金

 

この方法が一般的でしょうか。

財布に500円があったらそれをへそくりに当てます。

 

ただ、無理矢理500円玉を作ろうとすると、後々「お金が足りない」⇒「へそくりから出す」という負のサイクルに陥るので、あくまで自然に500円玉を作ることが長く続けるコツです。

 

 

2.在宅ワーク

 

私はこちらの方法でへそくりを貯めています。

 

毎月10万円近く在宅ワークの収入があるのですが、主人には「在宅ワークで5万円程度稼いでいる」と言っているので、差額は全てへそくりに回しています。

 

たまに、「今月忙しかったから全然仕事できなくて3万円しか稼げてない。。。」というと、残り約7万円をへそくりに回せるのですから、この方法はかなりオススメですよ!

 

 在宅ワークが未経験の方にもおすすめなのがシュフティです。

 

・仕事をしたいけど子供がいるから外に働きに行けない

・未経験でもできる仕事が良い

・ちゃんとお金が振り込まれるか心配

1日10分だけでもできる仕事を探したい

・長期の仕事がしたい

 

このような方にピッタリです。

もちろん、登録料や利用料はかかりませんので安心してくださいね!

 

 

3.メルカリやラクマ、オークションなどで不用品を売る

 

ご自宅に、使わないもの・捨てようと思っているものはありませんか?

 

それ、そのまま捨ててしまうのは、かなりもったいないです!

 

サイズアウトした子供服、使わないお皿、家具や家電、雑貨など、

様々なものが手軽に売れる時代です。

 

出品するのもとても簡単です!

写真を撮って、補足事項を記入するだけ!

 

私もメルカリ・ラクマ・オークションを使って、月に外食5回行けるくらいは稼いでいます。

それほど大きな金額にはならないかもしれませんが、せっかく売れるものを捨ててしまうのは、もったいない!

 

どうせなら1円でも稼いじゃいましょう!^^

 

メルカリは招待コードを入力すれば、300円分のポイントが付与されます。

 

招待コード⇒JRJAMK

 

何も入力せずに登録してしまうとポイントは尽きませんので、ぜひ招待コードを入力してくださいね!

 

売ることもできますが、もちろん買うこともできます!

商品を安く手に入れたい方はチェックしてみましょう!

 

公式サイトでしか買えないような商品も出品されていますよ!

「定期便は面倒くさい」「勧誘の電話が嫌で頼めない」という方は、こちらを利用しましょう!

 

4.アンケートに答える

 

簡単なアンケートに答えたり、無料登録をするだけでポイントがもらえるサイトもあります。

 

特に、現金交換率が高いといわれるのが【ポイントインカム】です。

 

アンケートへの回答やショッピング、資料請求などを利用するとポイントがもらえ、現金に交換することができます。

 

在宅ワークをするのはちょっと難しそう…という方は、このようなサイトから始めてみても良いでしょう。

 

 

まとめ

 

・へそくりをしていない人が大半を占めている

・へそくりの隠し場所は「夫が普段見ない・触らないところ」に隠す

・500円玉貯金や在宅ワーク、フリマアプリ、アンケートサイトを利用してへそくりを貯める

 

へそくりをして損は絶対にありません!

 

いざというときに使えるお金を貯めておくことで、心にゆとりもでてきます。

 

まずは少しずつできることから始めてみてはいかがでしょうか?