LoveFam~ラブファム~

5歳・4歳・2歳の子供がいる元通訳士の26歳ママです!家族や美容、子育て、節約、料理、英語の勉強法などについて発信していきたいと思っています(*^-^*)

LoveFam~ラブファム~

ダイエットをしてもモチベーションが保てない時の解決法!ダイエットアプリの落とし穴とは?

f:id:yakudati-net:20160918100008j:plain

 

ダイエットで一番難しいのは、「モチベーションを保つこと」という意見があることを知っていますか?


例えば、モデルを見て「あんなふうになりたい!」と思ったり、「大好きな彼に告白したい!」と、ダイエットを決意するきっかけは様々あります。

 

私は産後体重が思うように減らず、旦那から「トドみたい」と言われてダイエットをしようと決意しました(笑)


あの時本気で落ち込んで、「この野郎!!」と怒りと悲しみで泣いたこともありましたが、今となっては「旦那よ、ありがとう!」という気持ちです!^^

 

しかし、いざダイエットを始めようと思っても、なかなかやる気が継続しない


1日・2日、死ぬ気で頑張っても、それが1週間続かない…


こんな経験をした方は大勢いると思います。

 


今回は、ダイエットのモチベーションの保ち方と解決法について書きたいと思います。

 ~目次~

スポンサーリンク  

ダイエットは痩せることではない

f:id:yakudati-net:20160823150657j:plain


ダイエット=痩せることと思っていませんか?

間違ってはいないのですが、もっと大事なことがあります。

 

それは、「継続すること」です。


ダイエット=継続すること
という方程式を頭に入れておいてください。


短期間で痩せようと本気で頑張ったとしても、それはとてもつらくリバウンドをしてしまう可能性が非常に高いです。

 

体重は一時的には減りますが、健康に害を及ぼす可能性も0ではありません。

 

女性の場合、肌荒れを起こしたり、生理が止まったり、貧血気味になることもあります。

ひどい場合は、不妊症になったり過食・拒食などの症状が出てしまうこともあります。


ですから、最低でも1ヶ月はダイエットを続ける覚悟で頑張ってみましょう。

 

モチベーションを維持するには

f:id:yakudati-net:20160918095956j:plain

 

冒頭にも書きましたが、ダイエットのモチベーションを保つことは簡単なことではありません。

「よっしゃ!頑張ろう!!」と思っても、1週間後にはどうですか?


「絶対痩せてやる!!!」と本気で思ったことさえ忘れていませんか?


人間は同じことを継続して思い続けることが難しいと言われています。

ですから、やる気が継続しないのも無理はありません。


モチベーションを維持する一番の方法は、「楽しむこと」です。

人は楽しいことなら続けられます。

 

「昨日よりも100g減った」なら痩せる喜びを感じます。

喜びを感じると、体重が減って楽しい!と思うようになります。

 

ダイエットの努力は決して裏切りません。

まずは楽しむ努力をしましょう。


また、辛く苦しい運動は長期間続けられません。
楽しさも感じません。

ですが、自分に無理のない運動を長期間続けるのは難しくありませんよね。
続けることで体重は必ず減っていきます。

 

目で見ることも大事

f:id:yakudati-net:20160913160447j:plain

 

なりたいモデルの体型や、好きな人の写真など、毎日目に触れるようにすることも有効です。

 

スマホの待ち受け画面や、部屋の壁紙に張るなど、ダイエットのきっかけとなったものを毎日見るようにします。

 

ちなみに私は、ミランダ・カーの健康的且つスレンダーな体型になりたかったので、スマホの待ち受け画面を彼女に変えました。

スポンサーリンク  

ダイエットアプリは使わない

 

私の経験ですが、ダイエットの記録をしてくれるアプリはあまり使わないほうが良いと思いました。

 

アプリは記録がとても楽で継続できるのですが、「書く手間がかからない」ので、ダイエットのモチベーションが薄れてきました。

 

今日はどんな運動をしたのか?

体重は何kgだったか?

何を食べたか?

便は出たか?

反省すべき点はあったか?

など、記録できるものはすべてノートに記録することをオススメします。

 

実際にノートを広げ、ペンで書くことで、ダイエットへの意識も高まります。

 

レコーディングダイエットをする場合は、間食1つ書くだけでも面倒くさくなるので、ノートを出すのが嫌になり、間食をしなくなる…というメリットもあります。

 

体重をグラフ化する

 

f:id:yakudati-net:20160918102127j:plain

 

体重をグラフにすると、自分がどれだけ痩せたか?が明確にわかるので、モチベーション維持にもつながります。

 

グラフはルーズリーフなど、線がついた紙を使い、メモリと日付を書くだけでOK!

 

パソコンで作って、プリントして…という手間は必要ありません!

(パソコンが得意な方は、自分なりのグラフを作っても良いかもしれませんね^^)

 

そして、それを大々的にリビングやトイレなど、家族にいつでも見られる場所に貼ります!

 

「体重を知られるのが恥ずかしい…」と、最初は思います。

 

私もそうでしたが、痩せたら太っていた時期も笑いに変えられます^^

 

「あの時あんなに太ってたよね~」と、ネタにもなります(笑)

 

そして何より、グラフが少しずつ下降していくと、

「痩せてきてるね!」「体重減ってるじゃん!」と、声掛けをしてもらえます!

 

自分以外の一言というのは、かなり嬉しいですよ!

 

「体重を減らしてもっと驚かせたい!」と思うことが、ダイエット継続にもつながります。

 

まとめ

 

私が産後ダイエットをして、思ったことを書きました。

 

しつこいですが、ダイエットは続けることが大切です!

「痩せないからもういいや」と思うのではなく、痩せる前の準備期間と思って、そこを乗り越えましょう!

 

あなたの努力は絶対に裏切りません!

 

これを見て、同じようにダイエットに励んでいる方の参考になればうれしいです。

 

まだまだダイエットネタはたくさんありますので、これからも書いていきたいと思います!^^