LoveFam~ラブファム~

5歳・4歳・2歳の子供がいる元通訳士の26歳ママです!家族や美容、子育て、節約、料理、英語の勉強法などについて発信していきたいと思っています(*^-^*)

LoveFam~ラブファム~

断乳して1年以上経っても母乳が出るのはなぜ?受診するべき?病気の可能性も?

f:id:yakudati-net:20160822143113j:plain

下の子を出産して2年1ヶ月。

ちょうど1歳の時に断乳したので、断乳して1年1ヶ月経ちます。

 

ですが、まだ母乳が出ます('_')

断乳して1年以上経つのに・・・。

ちなみに完全母乳で、生理の再開は産後8ヶ月の時でした。

 

母乳が止まらず受診

 

断乳して9ヶ月目の時、母乳が止まらなかったので、

一度下の子を出産した産婦人科を受診しました。

母乳が湧いてくるような張りはなく、手で乳首をぎゅっとつまんだら

乳白色の母乳が出る感じでした

 

残った母乳を搾乳してもらったり、マッサージをしてもらったり・・・

母乳の出を止める薬も処方してもらいました。(私には全く効果がありませんでした)

 

助産師さんの話によると、産後1年以上経っても母乳が出る場合は、

何かしらの病気が隠れているかもしないとのことでした。

 

高プロラクチン血症

母乳がなかなか止まらない場合、「高プロラクチン血症」という病気の可能性があります。

プロラクチンというのは、脳の下垂体から分泌されるホルモンのことです。

 

診断

血液検査をして調べます。

プロラクチンの血中濃度が通常時(妊娠していない状態)で30ng/mlを超えると、高プロラクチン血症と診断されます

 

症状 

女性の場合は生理不順や着床障害、不妊、母乳が止まらない、妊娠していないのに母乳が出るなどの症状があります。

男性の場合は、インポテンツや性欲の減退などの症状があります。

 

基本的には問題ない事が多い

f:id:yakudati-net:20160822111012j:plain

断乳後も母乳が止まらないケースは比較的多いそうです。

長い方では断乳して2年・3年母乳が出続けている方もいます。

ですが、心配であれば一度婦人科を受診することをオススメします。

 

私も自然と母乳が出なくなることを願っていますが、しこりや乳がんなどの危険性も0ではないので、念のため受診したいと思っています。

何にもないと言われたら安心できますしね(^_-)-☆