LoveFam~ラブファム~

5歳・4歳・2歳の子供がいる元通訳士の26歳ママです!家族や美容、子育て、節約、料理、英語の勉強法などについて発信していきたいと思っています(*^-^*)

LoveFam~ラブファム~

寝かせない簡単ピザ生地!思い立ったらすぐできて子供も大喜び!

日曜日、久しぶりにピザを作りました!

 

「お昼ご飯何にしよっか~?」と聞いたら

「ピザが食べたい!注文して!」と言うではありませんか(+_+)

 

宅配ピザは高い!!!

我が家は年に1回頼むか頼まないかです・・・

家で作る方がよ焼き立てアツアツを食べられるし、何より安い!

 

子供たちと一緒に作ったのがこちらのピザ!

f:id:yakudati-net:20170516222942j:plain

野菜が全然なかったので、チーズとウインナーだけのシンプルピザだけどめちゃくちゃ美味しい!

全部で2枚作ったのですが、3人の子供達でペロリと完食しました(^^)/

 

とにかく時短のピザ

 「ピザが食べたい!」と思ったら、できるだけ早く食べたいですよね。

ピザ生地のレシピを調べてみても、生地を寝かせる時間(発酵)があるものばかり

これではすぐに食べられません。

(計画的に「今日の夜食べるから昼に生地を作っておこう」というのなら良いのですが)

 

とにかくすぐにできる生地なので、突然ピザが食べたくなったり、子供たちのおやつが何もない!というときにもピッタリです。

 

 レシピ(30㎝ 2枚~3枚分)

 

・ 強力粉 300g

・ドライイースト 5g

・塩 2g(二つまみ)

・砂糖 16g(小さじ4)

・オリーブオイルorサラダ油 18g(大さじ1と半分)

・ぬるま湯 170ml(約45度。お風呂のお湯よりも少し熱いくらい)

 

材料はこれだけです!

 

作り方 

 

①強力粉・ドライイースト・塩・砂糖を混ぜます。

②サラダオイル・ぬるま湯を加えます。まとまればOK!

③好みの厚さに伸ばし、好きなトッピングをのせます。

④220度に予熱したオーブンで約15分焼いたら完成です!

 

オーブンは、①の工程に入る前にセットしてください。(我が家のオーブンは220度になるまでに結構時間がかかります)

また、オーブンに天板がついている場合は、天板も一緒に予熱すると、底がしっかり焼けてカリッとしますよ!

 

トースターでも挑戦してみましたが、おいしく焼くことができました(^_-)-☆

トースターの場合は、小さめに生地を伸ばして焼いてくださいね。

 

生地は厚めでも薄めでもおいしいです!

チーズはケチらずたっぷりと☆

シンプルなピザもおいしいですが、私は断然具だくさん派です!

 お好みの具をのせて、おいしいピザを作ってくださいね!

子供と一緒に、「ソース係」「チーズ係」「ウインナー係」など、役割分担して作るのも楽しいですよ!

 

夜はクリームシチューの予定だったので、ピザを焼いた後に子供達が大好きな丸パンも作りました!

こちらもとっても簡単なので、またアップしたいと思います♪ 

f:id:yakudati-net:20170516222948j:plain