LoveFam~ラブファム~

5歳・4歳・2歳の子供がいる元通訳士の26歳ママです!家族や美容、子育て、節約、料理、英語の勉強法などについて発信していきたいと思っています(*^-^*)

LoveFam~ラブファム~

iPhone7の接写のコツ!ピントが合わない時はこの方法で解決!

iPhoneを購入して3日目。

最初はわからないことだらけでしたが、少しずつ色々な機能が分かるようになってきました。

・・・と言っても、まだまだですが( ;∀;)

 

iPhone7のカメラ機能を色々試してみたところ、近くの物を撮ろうと思っても、なかなかうまく取れません。

 

しかし、とても簡単に接写が出来るようになったのでその方法をご紹介したいと思います!!

 

普通に撮ったらピンボケする写真

普通に写真を撮ってみました。

f:id:yakudati-net:20170626151930j:plain

今日のお昼、子供が寝ている間に食べたカップヌードル(カレー)です(笑)

 

「文字、ピンボケして何て書いてあるかわからない!!!」

 

Xperiaの時は、自動的にピントが合って、同じ距離からの撮影でもしっかり文字を撮ることができていました。

なのにiPhone7は、全然ピントが合いません( ;∀;)

 

iPhone7の接写のコツ

ある程度距離を離したら綺麗に撮ることができたので、綺麗に撮れる距離からズームしてみたらどうなのか?と試してみたところ・・・

f:id:yakudati-net:20170626152653j:plain

めちゃくちゃ綺麗に撮れました!!( ;∀;)☆

 

iPhone7で接写するコツは、

ピンボケしない距離から、ピンチアウトして撮るということでした。

 ※ピンチアウトとは、二本の指で押し広げてズームする動作のことです。

 

まとめ

「iPhone7接写できないじゃん!!」とがっかりしていたので、この方法を見つけた時は感激しました。

後からiPhoneを使っている妹に「近くの物撮るとき、どうやって撮ってる?」と、聞いてみたところ、「普通にズームにして撮ってるよ」との事でした。

 

「・・・( ゚д゚)」

 

iPhoneを使っている人にとっては、常識だったそうです。

最初から聞けば良かった(笑)