LoveFam~ラブファム~

5歳・4歳・2歳の子供がいる元通訳士の26歳ママです!家族や美容、子育て、節約、料理、英語の勉強法などについて発信していきたいと思っています(*^-^*)

LoveFam~ラブファム~

引っ越し決定!3DK か2LDK か?家賃が安いか小学校が近いか?

f:id:yakudati-net:20170703152420j:plain

来年、長女が小学生に上がるのを機に、引っ越すことを決めました。

ちなみに、今は私の実家に住んでいるので、主人はマスオさん状態です。

ストレスに思うこともたくさんあったはずなのに、今まで一緒に住んでくれてありがとうという気持ちです(*^-^*)

私だったら絶対に無理!( ;∀;)

 

2LDKか3DKか?

f:id:yakudati-net:20170703152413j:plain

私が住んでいるのは、福岡の中でも田舎の方で、物件自体は安い方だと思います。

60㎡のある2LDKでも、5万円台で住むことができます。

ただ、私たちが住もうと考えているのは駅の近くの物件で、7万円近くする物件ばかり…。

それに、主人と私の駐車場代を含めたらもっと高くなります。

 

私の希望

・LDKがある

・料理がしやすいキッチン

・1階

・小学校までそれほど遠くない

・収納スペースがある

他にも、「専用庭が欲しい」「駐車場は縦列NG」「追い炊き機能がほしい」「カメラ付きインターホンが付いている」など、条件はありましたが、希望する物件が0だったので、この条件に落ち着きました( ;∀;)

 

主人の希望

・1階

・ウォシュレット付きトイレ

・家賃が安い

・居酒屋が近い

とにかく安い物件を探す主人。

たまたま安くて間取りの良い物件の近くに、行きつけの居酒屋があったので、「その物件の近くに居酒屋ある??」と聞くようになりました(笑)

 

たくさん物件を見ましたが、2LDKよりも3DKの物件の方が安く、数も多くありました。

不動産曰く、「1階の物件は、2階に上がる階段を入れる分、2階よりも狭くなる」

「1階の間取りはリビングがないDKタイプ(2DKや3DKなど)が多い」との事でした。

生まれてから戸建てorアパートの1階にしか住んだことがない子供達。

今更2階以上に住んで、大人しくするわけもなく…。

友人の子供も、子供の足音がうるさいと、しょっちゅう苦情が来ると言っていました。

最初は管理人を通してのクレームだったのですが、最近は下の人が直接苦情を言ってくるそうです。

下の人が神経質すぎるのか…それとも友人の子供がうるさすぎるのか…

どちらにしても、「下の人の迷惑にならないように」と気を付けながらの生活は、今の私たちには無理そうなので、子供が小さいうちは1階に住むことを夫婦で決めました。

 

家賃が安い物件を見つけた!でも小学校まで2㎞の道のり

f:id:yakudati-net:20170703144824p:plain

1階・2LDK・家賃4万円台・駐車場2台・収納スペースたっぷり・居酒屋まで1分・憧れのカウンターキッチン・収納たっぷり・トイレ新品・ウッドデッキ付きの専用庭・初期費用18万円…と、理想通りの物件を見つけたのですが、小学校までが遠い!!

なんと2㎞もあるのです!

しかも、国道への合流がある交差点が家と学校との中間地点にあるのです!

「大人の足でも40分ぐらいかかるのに、子供の足だったらもっとかかる」

「もし事故にでもあったら…」と考え、私はこの物件はダメだと思いました。

それを主人に相談したところ、「でもこの辺に住んでる子は通ってるからね」と(笑)

いや、そうだけどさ!!

「もし何かあったらどうするの?」

「もう少し高い家賃でも、学校に近いところが良くない?」と何度も話し合いました。

校区の小学校にも「バス通学は可能なのか?」「遠い子はどのように通学しているのか?」と、電話で聞きました。

その小学校では、基本的にはバス通学は認めておらず、遠い子は親が送り迎えをしていて、行きは集団登校で帰りは友達と帰るようにしているそうです。

主人とよく話し合った結果、この物件は”無し”になりました。

 (この物件が、主人が居酒屋を条件にプラスした物件です。)

 

小学校から近い方が良い?

f:id:yakudati-net:20170703152410j:plain

今の時代、どこで何が起こるかわかりませんよね。

最近では、家からすぐの場所で連れ去られ、殺害された事件もありました。

「小さいころからたくさん歩かせておけば、体力もついて子供のためにも良い」と言いますが、今の時代はそんな安易な考えだけでは通用しないこともあると思います。

実際に、友人の小学生の子供は1ヶ月に何枚も「不審者情報」の手紙をもらってきています。

世間一般にみて、私が住んでいる地域は治安が悪いと言われるところではありません。

逆に、治安が良く、都会から移り住む人も多い地域です。

それでも不審者はいます。

眠くてぼーっとする朝、長い距離を歩けばしっかり目が覚めて授業に集中しやすいかもしれません。

体力がついて、体を動かす事が好きになるかもしれません。

ですが、私の個人的な意見としては、できるだけ小さいうちは学校から近い場所を選んであげたいと思っています。

家賃は高くなるかもしれませんが、距離が短ければ、それだけ事件や事故にあう確率が低くなり、子供も安心して通うことができます。

それ以上に、親が安心して通わせることができます。

 

私の実体験

f:id:yakudati-net:20170703152417j:plain

私は、小学1~4年生まで家から2㎞近く離れた小学校に通っていました。

(転勤族だったため、5年・6年は違う学校)

幸い近くに1人同級生がいたので2人で一緒に通っていたのですが、学校からの帰り、近道だった薄暗くて細い路地裏を2人で歩いていたら、前から来た70代前後の白ひげを生やした酔っ払いに絡まれたのです。

「ついてこい!!!」と怒鳴られ、怖くておじさんの後ろをついていきました。

ですが、「これはおかしい!」と気づき、友達の手を握って全速力で走って家の方に向かいました。

後ろから「おいっ!!!」「こっちにこい!!!」という声が聞こえながらも、全速力で走りました。

帰ったら母にすぐ話せば良かったのに、心配をかけたくなかった私は最近になってその話を母にしました。

路地裏は通学路ではなかったので、怒られたくなかったというのも母に話さなかった理由の一つ(笑)

「そんなことがあったの!?」と、とても驚いていました。

不審者に会ったのは、その時だけではありません。

転校先の大阪でも、下半身を出すおじさんと遭遇したこともありますし、「パンツを見せて」と言ってきたおじさんもいました。

私が今になって思うのは、「不審者はどこにでもいる」ということです。

田舎・都会、関係ありません!!

子供に少しでも怖い思いをさせないように、過保護と言われようとも、親ができることはしてあげたいなと思います。

だからと言って、毎回車送迎をするつもりはありませんが…(笑)

 

まとめ

まだまだ物件は探し中ですが、家族の希望通りの家が見つかれば良いなと思います。

今の世の中、本当に不審者(特にロリコン)が多くなっているようです。

子供を守ってあげられるのは私たち”親”なので、できる限りのサポートをしてあげたいですね!