LoveFam~ラブファム~

5歳・4歳・2歳の子供がいる元通訳士の26歳ママです!家族や美容、子育て、節約、料理、英語の勉強法などについて発信していきたいと思っています(*^-^*)

LoveFam~ラブファム~

コストコのチーズフォンデュはおいしい?価格や味は?チーズが冷めない必須アイテムとは?

先日家族でチーズフォンデュパーティーをしました!

コストコで購入したチーズフォンデュが想像以上においしかったので、レポしたいと思います♪

 

パッケージ

f:id:yakudati-net:20170618230431j:plain

コストコのチーズフォンデュはこんな感じ♪

原産国であるスイスを思わせる可愛らしいパッケージです(^^)

 

作り方

f:id:yakudati-net:20170618230430j:plain

作り方は超簡単

袋を開けて30秒熱いお湯の中に入れた後、中身を鍋に移して強火でとろみがでるまでかき混ぜるだけ!

最初はドロッとしていたチーズが、熱を加えていくとサラサラになっていくのがわかると思います。

良い感じにとろみが付いたら完成です☆

 

チーズフォンデュを楽しむために

チーズフォンデュを家でしたとき、いざ食べようと思ったら「チーズが固まってきた」「野菜が冷たい…」なんてことはありませんか?

チーズは意外とすぐに冷えます。

冷えたチーズは野菜と絡まず味も微妙。

そんなことにならないために便利なのがホットプレートです!

 

我が家はこんな風に、ホットプレートを使ってチーズフォンデュを楽しみました!

f:id:yakudati-net:20170618230435j:plain

ホットプレートを「保温」にし、チーズや具を置くだけで、いつまでも温かく食べることができます。

チーズも冷えて固まらないので便利!

子供がいて、カセットコンロなど火を使うのがこわいという方も、この方法がオススメですよ!

 

チーズフォンデュの具材は?

この時の具材は、ウインナー・フランスパン・ジャガイモ・ズッキーニ・ブロッコリーでした!

ズッキーニは始めた試してみたのですが、意外とおいしかったです!

でも、子供たちはあまり好きではなかったようで、ウインナーやフランスパンばかり食べていました(笑)

その他にも、プチトマト・アスパラ・なす・カリフラワー・さつまいも・かぼちゃ・いんげん・きのこ類などもオススメです。

野菜以外だと、エビやホタテ、白身、イカなどもおいしいですよ!

 

具材の下ごしらえ

今回使った具材の下ごしらえについてはこちらです。

ウインナー:香ばしさをUPさせるために油をひかずに焼きました。

ズッキーニ:オリーブオイルを薄く引いて焼きました。

ジャガイモ:電子レンジでじゃがいも1個(150g)を3分(600w)加熱しました

フランスパン:サクサクのフランスパンが好きなので、トースターで焼き目を付けました。

ブロッコリー:よく洗ったブロッコリーを食べやすい大きさに切り、塩を少し振りかけて4分(600w)加熱しました

 

ズッキーニやなす、さつまいもやカボチャは、一度焼いた方が香ばしく食べられます。

逆に、アスパラやブロッコリー、きのこ類は電子レンジで加熱した方が、具材そのものの味を味わえると思います。

しかし、具材の加熱方法は個人の好みがあるので、自分の好きな加熱方法で楽しむのが1番です!

 

チーズフォンデュ以外にも使える

コストコのチーズフォンデュは、日本人向けにマイルドな仕上がりになっているので、フォンデュ以外にも、チーズソースとしても使えます。

オムライスやパスタ、ハンバーグ、トッポギなどにかけてもおいしいですよ!

 

コストコのチーズフォンデュの味は?

今まで、自家製のチーズフォンデュを作ったもありましたが、コストコのチーズフォンデュは、本当に食べやすくマイルドな仕上がりになっています。

チーズの原料は100%スイスのチーズを使用いて、日本人の口に合うようにアルコール分を調整して製造されています。

「チーズフォンデュは好きだけど、なかなかおいしいものに出会えない」という方にぜひ一度試してもらいたいです!

 

価格は?

コストコで販売されていた価格は888円でした。

200gが2個入っているので、1回分が444円。

お店で食べることを考えたら、安いですよね。

f:id:yakudati-net:20170618230437j:plain

2歳の息子もパクパク食べていました(^^) 手、ムチムチ(笑)

子供用にはフォークを準備していたのですが、チーズフォンデュ用のフォークを使いたかったみたいで、離しませんでした(笑)

 

ちなみに我が家が使っている赤い鍋はこちらです。

 

セットになっているので、チーズフォンデュチョコレートフォンデュこの1セットで楽しめます!

可愛らしいでテーブルを華やかにしてくれますよ♪

フォンデュ鍋・鍋スタンド・固形燃料ランプ・トレー・木製ヘラ・フォンデュフォーク4本の9点セットです。

 

ぜひホットプレートを使って、家族や友達とチーズフォンデュパーティーを楽しんでくださいね(*^-^*)