LoveFam~ラブファム~

5歳・4歳・2歳の子供がいる元通訳士の26歳ママです!家族や美容、子育て、節約、料理、英語の勉強法などについて発信していきたいと思っています(*^-^*)

LoveFam~ラブファム~

我が家の家事分担表!罰金付きでお金がどんどん貯まる!

f:id:yakudati-net:20170510094110j:plain

我が家は、家事分担表を作っています。

その理由と作り方、細かいルール等についてご紹介します。

 

家事をするのは私だけ

家事分担表を作るまで、家事をするのは私だけでした。

朝早く起きて、お弁当を作りながら洗濯機を回します。

子供達を送り出したら洗い物をします。

掃除機をかけたり片付けをして、ある程度片付いたら、洗濯物を干して風呂掃除をします。

息子のお昼ご飯の準備をしながら、夕飯の準備をします。

娘たちが帰ってきたら1度洗濯機を回して干します。(家族が多いので分けないと干せない)

夕方になると、ぞろぞろ帰ってきて夕飯。

子供達をお風呂に入れて、夕飯の片付け。

20時になったら子供達を寝室に。

20:30~21:00に寝たら、洗濯物を畳みます。

夕飯の食器を洗って、次の日のご飯を炊きます。

 

こんな感じで私の1日が終わります。

今は専業主婦ですが、働いていた時は本当にきつかった!!

誰も手伝ってくれないのです。

たまに私が忙しそうにしていると、手伝ってくれることもありますが、基本何もしない!

 

私以外に、母、妹2人、主人と、私を含め大人が5人もいるのに( 一一)

ストレスがたまりすぎて、「早く実家を出たい」「なんで何もしてくれんの」と、旦那に愚痴をこぼしたり、隠れて泣くこともよくありました(笑)

「あれして」「これして」と言わないと動かないことにイライラしたり。

 

そして私は決めたのです。

罰金付きの家事分担表を…。

 

家事分担表はこれだ!

f:id:yakudati-net:20170711164227p:plain

 

私が作ったのはこちらの家事分担表。

妹が1人家を出たので、ばぁば(母)とA子(妹)と私(B子)の3人です。

主人は出張ばかりで、ほとんど家にいないので入れていません。

 

キッチンの一番目立つところに貼っています!

 

ルールは簡単です。

1週間ごとに役割が決まっているので、家事をしたらチェックを入れるだけ。

罰金は300円。

チェックし忘れも300円徴収します。

 

以前は、私が家事をしたかどうかチェックを入れていたのですが、「私この日家事したよ!(-_-メ)」と、キレられたことがあるので、セルフチェックとなりました。

 

朝、私以外の大人は仕事で洗濯物を干す時間がないので、洗濯物干しは私が毎日担当しています。

 

1週間ごとの交代なので、1ヶ月に2回当番が回ってくることがあります。(画像ではの人)

もしも、全ての家事を忘れてしまったら、28回×300円なので8,400円の罰金になります。

結構高額になりますよね。

こうならないために、みんな忘れずに家事をするようになりました。

私の負担もグッと減り、自分の時間が取れるようになりました(^^)/

 

子供達の服はどこに片付けたら良いか私以外の人はわからないので、ソファーの上に置いてもらって、朝起きた時に私が片付けています。

 

家事分担表の作り方

私はExcelで作っています。

日付、家事をする人の名前、分担する家事の欄を作り、myカラーを決めて1週間ごとに色を塗ります。

お風呂掃除や掃除機、トイレ掃除なども分担に加えても良いかもしれません。

我が家は今は1週間ごとにしていますが、妹がシフト制のバイトをしている時は、シフトに合わせて分担を決めていました。

例…A子は日・水・金、B子は月・木・土 など。

 

罰金の使い道

f:id:yakudati-net:20160916105240j:plain

誰かが家事をし忘れた場合は、基本的に私がしています。

ですから、罰金は私のお金になるのが当たり前とみんな言いますが、罰金は貯金していつか旅行や大きな買い物に使いたいと考えています!

ですが、罰金を貯金していることは誰も知りません。

いつかのためのサプライズですね(*^-^*)

 

家事をしない家族には

「自分以外の家族が家事をしてくれない」と悩んでいる方はたくさんいるようです。

ですが、「アレして」「コレして」と、何度も言うのは自分自身も疲れますし、「少しは気付いてよ(-_-メ)」とイライラしてしまいます。

 

こんなことでストレスがたまることが馬鹿らしいと思いはじめ、家事分担表を作りました。

同じ家に住む人間として、やるべきことはやらなければいけないと思います。

働かざる者食うべからずです!!

 

家事分担表のメリット

家事分担表を作ったことで、いくつかメリットがあります。

  • 自分の時間が持てるようになった
  • 食器洗いを毎日しないので手荒れをしなくなった
  • 「家事をしてくれない」というストレスから解放された
  • イライラしなくなった
  • 誰かが家事を忘れていても、【罰金】があるので嫌な気持ちにならなくなった
  • コバエが激減した
  • 洗濯物が畳んであるので、すぐに干せる

 

メリットは、こんなにたくさんあります!

家事分担表のデメリット

家事分担表のデメリットを考えたのですが、見つかりません( ;∀;)

あえて言うなら、お金が無くなることですかね。

ただし、これは家事を忘れた場合なので、忘れなければお金が無くなることはありません(笑)

 

まとめ

家事分担表は、こんなにもメリットだらけです!

ストレスからも解放されます!!

家族の家事の役割について悩んでいる方は、ぜひ試してみてくださいね!