LoveFam~ラブファム~

5歳・4歳・2歳の子供がいる元通訳士の26歳ママです!家族や美容、子育て、節約、料理、英語の勉強法などについて発信していきたいと思っています(*^-^*)

LoveFam~ラブファム~

家計簿は続かないと意味がない!家計簿の選び方と続けるコツ!

 

f:id:yakudati-net:20160913160129j:plain

「家計簿は続かないと意味がない」

 

わかっていても、子育てで忙しかったり、

仕事終わりで疲れていたりで、

家計簿に向かう時間がなかなか取れない方もいると思います。

 

私もその一人です。

 

「家計簿を書く時間があるなら寝たい!」と思っていました(笑)

 

ですが、お金って記録しておかないと、

「何に使ったっけ?」となってしまうんですよね~

 

スポンサーリンク  

家計簿は続けられるものを選ぶ

私は結婚してもうすぐ6年目になりますが、

最近やっと家計簿のつけ方が安定してきたように思います。

 

以前は、本屋に数十種類ある家計簿の中から

「この家計簿使ってみたい♪」と、色々浮気をしてみたり(笑)

 

かと思えば、「エクセルでつけてみよう!」とパソコンを開くも、

子どもがいると集中してできない!!

 

そして、「スマホのアプリの方が続けられるかも!」と思い、

インストールするも、どれも使いにくいし、

一つ一つ入力する作業が面倒臭くなって断念・・・

 

・・・と、色々な家計簿を試してみました(笑)

 

結局、現在は現金出納帳に落ち着いています。 

f:id:yakudati-net:20170222212505j:plain

 

私は何をいくらで買ったか記入したいので、このタイプが合っていました!

こんな感じで…

f:id:yakudati-net:20170222212510j:plain

 

こちらはエクセルで作った1ヶ月分をまとめた表です。

f:id:yakudati-net:20170222212514j:plain

食)⇒食費

日)⇒日用品

他)⇒その他

計)⇒合計

 

という風にしています。

 

日用品は、トイレットペーパーやラップ、箱ティッシュなど。

その他には、食費と日用品以外を記入します。

 

我が家では、水道光熱費や幼稚園の校納金、クレジットカードなどですね。

 

そして、一番右には1週間分の集計をして、

いくら使ったかを明確にします。

 

そうすることで、「今週は使いすぎたな」というのがすぐにわかります。

逆に、余裕があると嬉しくなりますよ^^

 

細かく1週間ごとに予算を決めるのも良いですが、

我が家は主人の出張が頻繁にあり、週ごとに金額が全然違うので、

1ヶ月単位で予算を決めています。

 

スポンサーリンク  

余ったお金はへそくりに!

f:id:yakudati-net:20160916110923j:plain

 

ここで忘れてはいけないのが、「へそくり」です!

 

1ヶ月頑張って節約すれば、

予算をオーバーすることはないはずですよね!

 

逆にお金が余るはずです。

 

その余ったお金をすべて「へそくり」に回します。

 

私はこの方法でコツコツ貯めて、もうすぐ30万を超えそうです(笑)

 

このお金は、緊急でお金がいるときに使おうと思っていましたが、

最近は、家族でサプライズ旅行に行きたいな~と思ったり…

 

「余ったお金はすべて自分のへそくりになる!」と考えたら、

頑張って節約しようという気になりますよ(笑)

 

結婚していない方は、余ったお金をすべて「貯金」します。

絶対に使ってはいけないお金なので、口座を新しく作って、

そこに入れておいても良いかもしれません。

 

自分に合った家計簿の見つけ方

 私は、「たまご 〇円」と、細かく記録したいタイプですが、

「〇月〇日 食費〇円」と、大まかに記録したい方もいるでしょう。

 

また、レシートを張るだけの家計簿もありますし、

スマホのアプリで記録するタイプ、

エクセルで自分好みのスタイルで記録するタイプ、

ルーズリーフや方眼紙などに手書きで記録するタイプなど様々です。

 

ですから、「この家計簿を使ったほうが良いよ!」と、

断言することはできないのです(´・ω・`)

 

ですが、家計簿初心者さんには絶対にオススメしたいのがこちら!↓ 

市販されているもので、一番使いやすいと思った家計簿です。

  

1ヶ月分が1ページに収まっているので

あちこち見返す必要がありません。

 

日付が書かれていないので、いつからでも始められます。

貯蓄ぬりえや、年間決算表、365日の1日ひと言メモなどもあって、

1年間記録した時の達成感はハンパないです(笑)^^

 

今でもその時の家計簿は持っていて、

たまに見返したりしてますよ^^

 

封筒10枚、便利なポリチャック、レシート整理ポケットつきビニールカバー、便利帳、シールなど、付属品もたくさん♪ 

 

 

 累計実売数120万部突破の大人気家計簿!

 

 レシートを張るだけのタイプ