LoveFam~ラブファム~

5歳・4歳・2歳の子供がいる元通訳士の26歳ママです!家族や美容、子育て、節約、料理、英語の勉強法などについて発信していきたいと思っています(*^-^*)

LoveFam~ラブファム~

子育て中に一人になりたいと感じたら?旦那にお願いするときのコツと不安

f:id:yakudati-net:20170510094458j:plain

母になって、一人の時間を過ごすことが減ったなーと感じることがありますよね。

 

私も最近よく感じるようになりました。

 

結婚前は、仕事が休みの時には一人でぶらぶら買い物に出かけたり、

ドライブに行ったり、スタバで一人の時間を満喫したり・・・

と、一人で行動することも多かったのですが、子供を生んでからは皆無

 

最近は、1日で良いから起きてから寝るまで1人で行動してみたい

と思うようになりました(笑)

 

今回は、どうしたら一人の時間を過ごせるのか?という事について

考えた結果をまとめたいと思います。

 

・夫や家族に見てもらう

f:id:yakudati-net:20170510094110j:plain

これができれば、この上ない幸せです(*^-^*)

一番安心できる人に預けられるのですから、こちらとしてもありがたい。

ただ、「1日見るのはきつい」という夫も多いです。(私の夫を含め)

その場合は、「2時間だけお願い!」と、短時間だけお願いすると、「2時間だけなら・・・」と了承してくれることがあります。

そして、2時間見てもらえたらMAXに褒めちぎります(笑)

 

我が家は、

私「パパのおかげでリフレッシュできた!ありがとう(*^-^*)大変じゃなかった?」

夫「全然大丈夫だったよ~」

私「さすがパパだね!!本当にありがとね!お土産買ってきたから一緒に食べよ~!」

最初はこんな感じでした(*^-^*)

 

そして、2時間見てもらえたら次は2時間半、3時間と、

少しずつ時間を長くします。

 

ただし、これはある程度子供が大きくなってからの方が良いと思います。

できれば、卒乳後が良いです!

やはり、普段仕事で子供を見る時間が少ない夫にとって、母親がいない状況での子育てに不安を感じる人も多いはず。

ましてや、母乳やミルクを飲んでいる子と2人。

泣いたらどうしよう。

泣き止まなかったら?

ミルクはどうやって作るの?

ゲップは?

吐いたら?

ウンチをしたらどうする?

宅急便が来たら??

などなど、色々と考えるだけで恐怖です。

 

普段から育児に積極的な夫だったら安心ですが、100%自信をもって妻を送り出す夫はいないはず。

 

実家が近ければ、母親にお願いするのも一つの手ですが、

子育てを終えて何年も経過しているので、お世話に慣れていない可能性が高いです。

その辺はよく相談した方が良いかもしれませんね。

 

 

次回は、我が家が子供を早く寝かせるために実践していることについて書きたいと思います(*^-^*)

広告を非表示にする