LoveFam~ラブファム~

5歳・4歳・2歳の子供がいる元通訳士の26歳ママです!家族や美容、子育て、節約、料理、英語の勉強法などについて発信していきたいと思っています(*^-^*)

LoveFam~ラブファム~

子育て中に一人になる時間が欲しいときは?私が一人の時間を確保する為にしていること!

f:id:yakudati-net:20170510102850j:plain

 

前回は子育てをしていて、「一人になりたい」と感じた時に、

旦那にお願いするコツについて書きました。 

yakudati-net.hatenablog.com

 

今回は、子供を早く寝かせるために我が家が実践していることについて行こうと思います。

 

早く寝かせたら自分の時間が増える

毎朝のタイムスケジュール

f:id:yakudati-net:20170510102632j:plain

子供が早く寝てくれたら、それだけ自分の時間が増えることになります。

私は子供を早く寝かせて、晩酌をしながら録画していたドラマを見るのが最高の幸せです(笑)

 

我が家が毎日実践している方法を書きます。

 

子供たちの幼稚園バスが朝7:45に来るので、最低でも6:30には子供たちを起こします。(年長と年少)

起きたらすぐにトイレに行かせて、髪をとかせます。(後でスムーズに髪を結べるように)

靴下をはかせて、テーブルに座らせます。

※ご飯をこぼして汚れたら大変なので、着替えはさせません!

 

私は起きたらすぐに洗濯機を回し、ご飯を作り始めます。

子供たちより早く起きた時は朝ごはんを作って待っているのですが、

同時に起きた時はバタバタです(;^ω^)

 

朝ごはんのメニューは、

・ウインナー

・卵

・味噌汁(スープ)

・夜ごはんの残り(あれば)

・納豆

・金時豆(子供たちが大好き)

・チーズ

・ごはん(パン)

 

大体この中から毎朝作っています。

 

私のこだわりは、味噌汁に「これでもか!」というくらい野菜を入れることです。

朝はバタバタして時間がないので、できるだけたくさん栄養が取れるように、

野菜は多めに入れて出しています。

 

にんじん、玉ねぎ、あげ、きのこ類、葉物類(ほうれん草や水菜)などです。

カットした野菜を冷凍しておくと、朝に切る手間が必要ないので便利ですよ!

 

朝ごはんは7:20までに食べる約束をします。

「長い針が4になったら食べ終わるよ~」と、毎日声かけをしているので、

「あ!もうすぐ20分になるから食べ終わる!」と子供たちも時間を意識するようになりました。

 

食べさせた後は、歯磨き、着替え、髪を結んで終わりです。

 

文字に起こしてみるとすぐに終わりそうな感じですが、

子供たちの準備って本当に遅い!!!

 

毎朝「早くしなさい!!(; ・`д・´)」と何回言ってることか・・・。

 

最初は優しく「今何時かな~?」「時計見ながらしてね」「早くしようね~」

だんだん「早くして!!」「何してるの!?」「幼稚園行かないの!?」

最終的に「早くしなさい!!幼稚園バス行っちゃうよ(; ・`д・´)」

 

そんなこんなで、7:40に家を出てバスを待ちます。

バスを待ちながら、「今日は着替えが遅かったね」「明日はもう少し早くしようね」と、

みんなで反省会をします(笑)

 

寝かせる時間が大切

幼稚園に行く前は、21時頃にそろそろ寝ようか~と寝室に行って、

絵本を読んで・・・色々お話をして・・・22時前に就寝。

という感じだったのですが、これでは起きるのが遅い!!

 

早いときで、7:30。

遅いときで8:30でした。

 

朝ごはんは遅いし、着替えも遅い。

外出も遅くなるし、良いことなしでした( ;∀;)

 

ですが、幼稚園が始まって20時に寝るようにしたところ、

決まって6:30頃に起きるようになりました。

 

寝かしつけの方法

子供が早く寝てくれる方法というのは、子供によって違いますよね。

歌を歌ってあげる、トントンしてあげる、体をさすってあげる・・・など。

 

 

絵本を読んであげるとウトウトする子もいます。

我が家の子供たちも絵本が大好きなので、寝室に絵本を持っていくのですが、

読む時間は決まって19:45です。

これは20時に寝るためです。

15分あったら絵本は読めますし、読み終わってから「今日はこんなことをしたね。楽しかったね。」と、1日の出来事を話す時間も確保できます。

 

 そして、20時ジャストになったら、部屋を暗くして寝ます

おしゃべりは極力しないようにすることがポイントですが、

子供はしゃべりたがるので、「小さい声でしゃべろうね」とヒソヒソ声にします。

我が家は3人のうち、だれか一人が寝るとそれにつられて寝るので、

寝かしつけは15分くらいで終わります。

 

子供の要求は全部叶えてあげる

f:id:yakudati-net:20170510094114j:plain

「トントンして」

「手握って」

「ギュッてして」

「どんぐりころころ歌って」

「〇〇が生まれた時の話して(最近のお気に入りらしい^^)」

 

色々要求をされますが、全部叶えます!!

全力で寝かしつけます!!(笑)

 

 子供のおでこから鼻筋をヨシヨシすると、自然と目を瞑るので早く寝てくれますよ!

 

 

子供たちが寝たら

子供たちが全員寝てくれたら、やっと自分だけの時間です!

 

お酒を飲むのも良し!

テレビを見るのも良し!

筋トレするのも良し!

趣味に没頭するのも良し!

 

一人だと何でもできちゃいます(^^)/

(うるさいのは子供が起きちゃうのでNGですが・・・)

 

 私はこんな感じで一人の時間を確保しています!

子供たちを寝かしつけながら自分もウトウトして寝てしまうこともあるのですが、

基本的には、寝かしつけ⇒自分の時間を楽しむことが毎日の幸せです!

 

自分だけの貴重な時間を楽しんでくださいね(*^-^*)

広告を非表示にする