LoveFam~ラブファム~

5歳・4歳・2歳の子供がいる元通訳士の26歳ママです!家族や美容、子育て、節約、料理、英語の勉強法などについて発信していきたいと思っています(*^-^*)

LoveFam~ラブファム~

砂糖断ちをして便秘が改善された!私が実感したダイエットや肌への嬉しい効果とは?

 

最近、砂糖断ちという言葉を知りました。

 

「砂糖断ちしたらダイエット効果がでるかな~」と興味半分で始めたのですが、それだけではありませんでした!!

 

私が実践して感じたこと、具体的なやり方をご紹介したいと思います。

 

砂糖断ちを始めた理由

f:id:yakudati-net:20160823150657j:plain

砂糖断ちを始めたのは2週間前。

「もうすぐ夏だし、薄着になるし、本気で痩せたいな~」と思い、「お菓子を食べるのをやめよう!」と決意しました。

毎食お菓子でも良い程お菓子好きな私は、お菓子を食べられない毎日が苦痛で仕方ありませんでした。

 

「お菓子食べたい」

「甘いもの食べたい」

こんな考えが頭の中をグルグル・・・

子供がおいしそうにお菓子を食べながら「ママいる?」と聞かれた時にはもう・・・

思わず手が伸びそうでしたが、「ママはおなかいっぱいだからいらないよ」と断りました。

 

しかし、甘いものを食べたい欲求は3日過ぎれば消えました。

というより、「3日も我慢したんだから今更食べられるか!(-_-)/」という意地もありましたね(笑)

 

砂糖断ちを始めて5日目に効果が出た!

 

砂糖を摂取しなくなって5日目。

体にある変化が起こりました。

それは便秘解消です!

 

3~4日に1回、便秘薬や浣腸に頼らないと出なかったのですが、砂糖断ちを始めて5日目、自然に便が出たのです!

ひどいときは2週間でない時もあるので、この効果には本当に驚きました!!

 

調べてみると、甘いものは体の緊張をほぐす作用があり、それにより腸の働きも悪くなることで便秘になるそうです。

甘いものを常に食べていた私が便秘になるのは必然だったのですね( ;∀;)

 

砂糖断ちを始めて1週間目

毎日快調なおかげか、肌の調子がかなり良くなりました!

治らない吹き出物に悩んでいたのですが、一つ一つが小さくなり赤身も消えてきました。

とにかく化粧ノリが全然違う!

 いつもと同じファンデーションなのに、ピタッと密着する感じで時間がたっても崩れませんでした!

旦那からも「今日肌ツヤツヤしてない?」と驚かれるほど(^^♪

 

現在感じていること

f:id:yakudati-net:20160913160447j:plain

こんなに砂糖をとらない(お菓子を食べない)ことは初めてなので、いろいろな効果に驚いています。

 

最近思うのは、アトピーが良くなってきたこと。

暑くなってきて、だんだん腕や足にアトピーができ始めていたのですが、最近は全くひどくならず、むしろかゆみが軽減されてきました。

搔かないのでひどくならないし、赤みもほとんどありません。

 

もう一つ。

肌の色が全く違います。

ファンデーションを買い替えるほど!

ワントーンどころかそれ以上に明るくなった気がします。

肌に透明感が出てきたので、日焼け止めだけで外を歩くこともあるほど。

気になっていた目の下のクマも薄くなり、なぜかほうれい線も薄くなったような気がします。

 

これも調べたのですが、砂糖には肌を糖化させる作用があるので、肌が黄色っぽくなるそうです。

砂糖断ちをする前の私は、まさに「黄ぐすみ」している状態でした。

 

 

 毎日の料理で気を付ける事

 

f:id:yakudati-net:20170510215434j:plain

 砂糖は料理に欠かせない調味料の一つですよね。

「絶対に使うな!」というのは極端すぎるような気がします。

ですが、控えることは可能です。

私は、砂糖の代わりにはちみつやみりんを使っていました。

甘みや味が心配でしたが、全く問題なく食べられました!

むしろ自然な甘みで主人や子供達からは「こっちの方がおいしい!」と言われるほど。

 「前はあんなに砂糖使ってたな~」と、恐ろしくなります(+_+)

 

お菓子はご褒美に

 この先、「一生お菓子を食べない」ということはありません!

むしろ、積極的に食べていきたい(笑)

ですがそんなことは今更したくないので、お菓子は自分のご褒美デーだけにしようと思います!

例えば、誕生日や記念日など。

「私砂糖断ちしてるから食べられないんです~」と言うのは空気が読めない人だと思うので、食べるときは食べる、食べない時は食べないというメリハリをつけていこうと思います!

 

 ダイエット効果はある!

f:id:yakudati-net:20160823150647j:plain

 砂糖断ちを始めてまだ2週間ですが、体重は2kg落ちています。

やっぱり「お菓子=太る」というのは本当だなと実感しています( ;∀;)

特に運動をしたわけではないので、これから運動をプラスしたらもっと体重は落ちていくのかな…と期待しています。

私はダイエット効果はあると断言できます!

 

好転反応と禁断症状

順調に砂糖断ちができている場合、好転反応や禁断症状がでる場合があります。

 

頭痛や下痢があるけれど、それほど辛くない・精神的ストレスを感じないのがのが好転反応

逆に、下痢や吐き気、イライラなどが続くようでしたら禁断症状です。

禁断症状がおこる原因は「食べられないことへのイライラ」です。

食べたいのに食べられないことが続くと、精神的にいっぱいいっぱいになり、

下痢や嘔吐などの症状が出てしまうことがあります。

こうなってしまったら、いきなり砂糖を摂るのをやめるのではなく、少しずつ減らして体に慣れさせる必要があります。

体質的に砂糖断ちが合っていない場合もあるので、自分の体調と相談しながら進めることをオススメします。

 

これからも砂糖断ちを続けていこうと思っているので、また何か変化があったら随時書いていこうと思います(^^♪