LoveFam~ラブファム~

5歳・4歳・2歳の子供がいる元通訳士の26歳ママです!家族や美容、子育て、節約、料理、英語の勉強法などについて発信していきたいと思っています(*^-^*)

LoveFam~ラブファム~

【コストコ】サンマのかば焼きのおいしい食べ方!冷凍したときに注意するポイントと調理例

先日コストコでさんまのかば焼きを購入しました。

家族全員大好きで、コストコに行くと必ず買ってしまう商品です(*^-^*)

1パックに10枚入っているので、大家族にもぴったりですよ!

 

価格

私が購入したときは、1,080円でした。

1枚当たり108円!

 サイズは約15㎝×7㎝で、私や子供は1枚ペロリと食べますが、主人は1枚では足りないようで毎回2枚食べています(*^-^*) 

 

買ってすぐに冷凍する場合

f:id:yakudati-net:20170515123151j:plain

1回の食事に10枚も使わない場合は、冷凍することをオススメします。

ただし、冷凍するときは1枚ずつラップしましょう。

以前、パックのまま冷凍したことがあるのですが、衣が全部くっついてしまい、

悲惨なことになってしまったので、1枚ずつラップしておいしく食べてください!

 

おいしい食べ方

コストコのさんまのかば焼きが「生臭い」というコメントをちらほら見かけますが、

私は待ったく生臭いと思ったことがありません。

きっとおいしい食べ方で食べていないのでしょう。

 

私は、フライパン・レンジ・トースター・魚焼きグリルでの温めを試したことがあります。

その中でも特に美味しいと思ったのが、電子レンジでの調理です。

しかし、電子レンジでそのまま温めるのではなく、「スチーム機能」を使って温めることでとてもおいしくいただけます。

 

私が使っている電子レンジにはスチーム機能がついていますが、スチーム機能がない場合は、フライパンにクッキングシートを敷き、水やお酒を入れて蒸し焼きにしてください。

f:id:yakudati-net:20170515123201j:plain

 

f:id:yakudati-net:20170515123211j:plain

 

ふっくらしたやわらかい身を食べたいときは蒸した方が良いですが、こんがりとした香ばしい身を食べたいときは、蒸した後にトースターやグリルで温めます。

 

ちなみに私が使っている電子レンジは、パナソニックのNE-S26E9です。

f:id:yakudati-net:20170515123206j:plain

 

コストコ店員のオススメの食べ方

 コストコの店員さんに、おいしい食べ方を色々聞いたのでご紹介したいと思います。

 

卵焼き

 

ウナギを卵の中心に巻く料理「う巻」のさんまバージョン。

さんまのかば焼きを卵焼きと同じ長さに細く切り、中心にくるように巻いていきます。

お弁当のおかずにもぴったりですよ!

 

ひつまぶし

さんまのかば焼きを小さく切って、かば焼きのたれ・ごはん・さんまを混ぜたら完成です!

刻みのりやネギなどがあれば最高ですね!

茶漬け用のだしをかけてワサビと一緒に食べるのが最近の私のブームです(*^-^*)

 

骨は多少残っている

 

コストコの店員は、「骨はありません」と販売していたのですが、

実際に食べてみると、食べられる程度の骨ですが少し残っていました。

小さいお子さんやご年配の方は、気を付けた方が良いかもしれません。

しかし、我が家の2歳の息子は骨が気にならなかったようでぺろっと1枚食べていました(゚д゚)!

食卓に出しても良いですし、お弁当のおかずにもぴったりです!

ごはんがどんどん進みますよ(^_-)-☆

 

今後もリピートしたいコストコ商品の一つです!