LoveFam~ラブファム~

5歳・4歳・2歳の子供がいる元通訳士の26歳ママです!家族や美容、子育て、節約、料理、英語の勉強法などについて発信していきたいと思っています(*^-^*)

LoveFam~ラブファム~

英語を効率よく覚えるために必要な物とノートの書き方

 

f:id:yakudati-net:20170616235924j:plain

前回の記事では、アウトプットと反復練習が大事という内容をお伝えしました。

yakudati-net.hatenablog.com

 

 今回は、英語学習で必要な覚え方です。

今から勉強をスタートさせようと思っている方は、この機会に揃えてみましょう!

 

英語学習で必要な物

・ノート

これは必ず必要になります。

メモ帳やチラシの裏紙を使うのではなく、必ずノートを使います。

ルーズリーフでもOK!

方眼ルーズリーフは、縦線も引きやすく、綺麗にまとまるノート作りができます。

 

・消せるボールペン

英語学習は単語のスペルや文章を書いて覚えることも大切です。ノートに書く→間違える→修正ペンを使う→乾くのを待つ…という時間がもったいないです!

ほんの少しの時間かもしれませんが、これが積み重なると結構な時間になりますよね( ;∀;)

特に、子育てや仕事で忙しい方は、消せるボールペンが重宝すると思います。

また、シャーペンや鉛筆を使う方もいますが、できればペンを使うことをオススメします。

なぜなら、ペンの方が読みやすく、ペンの濃い色が記憶として脳に定着しやすいからです。

最低でも3色(黒・使うので、その点でもペンの方が優秀だと思います。

私がオススメするのはフリクションの3色ボールペンです。

 

・定規

縦線を書いてスペースを分け、読みやすいノートを作ります。

ペンケースに入らない30㎝定規も、折りたためるとサッとペンケースに入れられるので便利ですよ!

 

・マーカー

濃すぎる色は、悪目立ちして逆に見づらくなってしまうので、薄い色のマーカーがオススメです。

私の個人的なオススメは、パステルマーカーです。

 

・電子辞書

 

英語学習をするにあたって、1台は持っていてほしいもの。

分からない単語に出会っても、一瞬で調べてくれるので、調べることに時間がかかりません。

私が今オススメしたいのはカシオのXDR-B20RDです。

英語習得に必要な4つの力「ボキャブラリー・リスニング・スピーキング・テスト対策」に力を入れている電子辞書です。

 

・単語帳

できればCDがある単語帳が良いです。

単語帳1冊すべて覚えるので、自分のレベルにあった物を選びましょう。

学生時代の単語帳がなく購入を考えているのであれば、私も愛用していた「システム 英単語」がオススメです。

 

 

・イヤホン

 通勤・通学途中や半身浴中、就寝前など、とにかく英語を聞く時間をたくさん取ってください。

日本にいる限り、日常生活で英語がずっと聞こえてくる・・・という状況はまずありません。

英語をたくさん聞いて、英語耳を育てます。

意味は分からなくても大丈夫です。聞き流すだけでOK!

 

付箋

意外と便利だと思ったのが、付箋です。

あまり付箋を使うタイプではないのですが、1度使ってしまうとペタペタとたくさん貼ってしまうようになりました(笑)

わからない単語や意味、どんな時に使うのか、発音はどうなのか、類義語や対義語なども書いていました。

 

 

ノートの書き方

 ノートの書き方は、1人1人違うと思います。

英語を書いて下に日本語を書くパターン。

左ページに英語を書いて右ページに日本語を書くパターン。

どれも間違ったノートの書き方ではありません。

自分が見やすいと思ったらそれでOKです。

私の英語ノートはこちら↓

 f:id:yakudati-net:20170614101207p:plain

こんな風にノートに線を引きます。(赤色になっていますが黒でOKです!)

そして、Aに英単語、Bに英文、Cに英文の意味、Dに英単語の意味を書いていきます。

 

つまり、左ページには英語、右ページには日本語が書かれたノートができるというわけです。

このノートには、わからなかった単語だけを書くようにします。

図の赤線のところを折ると、A(単語)とD(意味)を横並びにして見ることもできます。

単純に英単語だけをざっと覚えたいときは、折って使ってみてください。

 

ノートを見やすく書くコツは、ぎゅうぎゅうに詰めて書かないことです。

スペースを取って、広々書きましょう。

できれば1つ1つの単語の間は1行開けるようにして下さいね。

書いていくと、「こんなにスペースが空いてるのに・・・」ともったいなく感じることがあるかもしれませんが、それで良いんです!

後で見返したときに、見つけたい単語がすぐに見つかるのが見やすいノートです☆

 

次は、単語をどんどん覚えられる私の自己流のやり方をご紹介したいと思いますのでお楽しみに!

1日で100個も夢じゃない!!