LoveFam~ラブファム~

5歳・4歳・2歳の子供がいる元通訳士の26歳ママです!家族や美容、子育て、節約、料理、英語の勉強法などについて発信していきたいと思っています(*^-^*)

LoveFam~ラブファム~

Xperia愛用者の私がiPhone7に機種変更!購入して1日目の感想

私は、スマホが普及してきた当初からXperiaを愛用していました。

しかし、今回変更したのはiPhone7。

なぜiPhoneにしたのか?

XperiaとiPhoneの違いなど、自分が思ったことをまとめてみました。

 

機種変更する理由

私が今使っているスマホは、XperiaのZ3compact(SO-02G)という機種です。

今回機種変更する理由は、落として前面と裏面が割れてしまったからです。

f:id:yakudati-net:20170624160203j:plain

 

右上を押しても全く反応しません。

f:id:yakudati-net:20170624160453p:plain

 

裏面バリバリ。

f:id:yakudati-net:20170622135322j:plain

 

全体はこんな感じ。

f:id:yakudati-net:20170622135323j:plain

子供が触って、防水キャップがなくなってしまいました。

充電の差込口とSDカードが一緒になっていて、毎日開け閉めする部分だったので、取れやすくなっていました。

ですが、ショップに行けば、無料で交換してもらえます。

今回は補償で交換してもらう予定だったので、交換はしていません。

f:id:yakudati-net:20170622135732j:plain

 

このように、2年以上使っていたのでボロボロになってしまったのです。

始めは、ドコモのケータイ補償サービスに入っていたので、7500円でリフレッシュ品と交換してもらおうと思ったのですが、「せっかく2年以上使って分割金も払わなくて良くなったのに、また同じスマホもどうなのかな~」と思い、違う機種に変えようと思ったのです。

 

もちろんこの時点では、新しいXperiaにする予定でした。

 

私がスマホで重視するところ

私がスマホで重視しているポイントは、「カメラの性能が良いこと」と「ネットがサクサク見れること」「片手で操作できること」です。

ゲームはしないし、音楽も聞かないので、音質やバッテリーの持ちなどは全く重視していません。

 

私が持っていたXperiaのZ3compact(SO-02G)のアウトカメラは2070万画素の高解像度で、とても画質が良いです。

自宅のプリンタでよく印刷するのですが、とてもスマホで撮ったものとは思えない程、綺麗です。

 私が撮った写真がこちらです↓

 

大分のかまど地獄。

f:id:yakudati-net:20170622133415j:plain

 

雨上がりに撮った蝶です。(交尾しているそうですw)

f:id:yakudati-net:20170622134208j:plain

これだけ拡大してもストロー部分や目がしっかり見えます。

f:id:yakudati-net:20170622134940p:plain

 

真っ暗な部屋で撮ったケーキも、こんな幻想的な仕上がりに。

f:id:yakudati-net:20170622132541j:plain

 

とにかく私が一番重視する点は「カメラ」なのです。 

とにかく毎日たくさん写真を撮り、現像もするので、ある程度の画素数が必要。

 

しかしZ3は「インカメラの画質が悪い」というデメリットがあるのです。

有効画素数は約220万画素。

撮ってプリントしても画質が悪すぎるので、1枚もプリントしていません。

 

最新のXperiaは大きすぎた

いざ、最新のXperia XZ Premium(2017年6月16日発売)を購入しようとドコモショップに行って実機を見てみると、かなり大きい!!!

今まで小さいサイズを持っていたからか、めちゃくちゃ大きく感じるんです( ゚Д゚)

 

画面の周りがミラーになっていて、スタイリッシュな印象。

男性が持つのにピッタリな見た目とサイズでした。

 

「これはさすがに大きすぎるでしょ~」と思い、一つ前のXperia XZs SO-03J(2017年5月26日発売)を購入しようと実機を見てみたのですが、これも大きい…。

XZ Premiumほどではないですが、Z3compactよりは大きいです。

 

そして、私が悩んでいたととき、たまたま私と同じように長年Xperiaを使っていたけど最近iPhoneに変えたドコモの店員さんに話を聞くことができました。

 

「iPhoneのどこが良いのか?」

「iPhoneにして後悔はないか?」

「カメラの画質はどうか?」

「ネットはサクサク見れるか?」

もう、質問攻めです(笑)

 

最初はXperiaとは全く違うので慣れるのに時間がかかること、カメラの性能は良いこと、Xperiaと違って自由にウィジェットを置けないことなどを教えてもらいました。

 

色々聞いても「よし!iPhoneにしよう!」とは思えなかったのですが、私以外の家族がみんなiPhoneなこともあり、流れに乗ってiPhoneにしようと決断しました(笑)

 

下取りをしてもらう

私が持っていたXperiaのZ3compactは、22,000円で下取りできるとの事でした。(2017年6月23日現在)

ですが、私の場合は割れているので下取り価格は6,000円との事。

「18,000円の差は大きい!」と思い、ドコモのケータイ補償を使い7,500円ポイントでリフレッシュ品と交換する契約をしてその日は帰りました。

 

そして次の日、リフレッシュ品が届いたとの事で、ドコモショップに行き、リフレッシュ品を受け取らずにそのまま下取りに出しました。

実施、補償料金を引いても14,500円で下取りしてもらうことができました。

割れたスマホを下取りしてもらった場合は6,000円なので、8,500円の差は大きいですよね!

 

 iPhone7に決定 

f:id:yakudati-net:20170624160201j:plain

私が決めたのは、iPhone7です。

大きさはZ3compactに近く、持ちやすかったです。

iPhone7 Plusという機種もあったのですが、あまりにも大きかったのでやめました( ;∀;)

 

iPhone7を使ってみた感想

いざ使ってみて、画面のスクロールが遅いのが気になりました。

Xperiaはスーっと下までスクロールできたのに、iPhoneは途中で止まる(笑)

一番下まで見ようと思うと、かなり時間がかかります。

主人や妹もiPhoneなので、スクロールの速さを変えられるのか聞いてみたのですが、「そんなの気にしたことがないからわからん!」とバッサリでした。。。

 もしかしたら、スクロールのスピードを変える方法があるかもしれないので、また調べてわかり次第書きたいと思います( ;∀;)

 

次に、Apple IDやTouch ID、iCloudなど、初めて聞く言葉がたくさん…。

初期設定して使えるようになるまで、かなり時間がかかりました(*_*)

Apple IDを設定しないとiPhone使えないよ!」

iCloudで同期して・・・」と、機械音痴な私には何が何だかさっぱり(笑)

結局、スマホと同じように、写真の保存はGoogleフォトを使い、SafariというアプリではなくGoogleChromeを使ってネットを見ています。

検索バーなのに、一発検索ができない!!

文字を入れて検索を押すと、「Webを検索」「App Storeで検索」「マップを検索」の中から選ばないといけません。

「Webだよ!!!!(。-`ω-)」とつっこみを入れながらも検索していましたが、面倒くさいのでGoogleChromeの一番上のURLを入れるところに入力して検索しています。

 

それから、戻るボタンが固定されていないのも不便な点です。

スマホは左下に◁マークがあったので、すぐに戻れたのですが、iPhoneは左下や左上に出てきて、どこから戻ったら良いのかわからず混乱してしまうことも。。。

「左からスライドしたら戻れるよ」と教えてもらったのに、できないページもあって…

どういうこと??(笑)

 

そして、一番嫌なのがホームボタン

カチッと押した気がしない(*_*)

「ブン」と振動はするので押されているのですが、主人や妹が使っているiPhoneのように「カチッ」と音がしないので変な感じです。

 

この時点でiPhoneにしたことを後悔する私。。。

 

しかし、良いところもあります!

カメラの画質、本当に良いです!びっくりしました!

Xperiaも良かったですが、iPhoneも良いです!

インカメラも画質が良いので、子供達とたくさん撮ってプリントしていきたいと思います!

 

あと、充電するときに挿し込む向きを気にしなくて良いのが嬉しいですね。

Xperiaは上面と下面が決まっていたので、暗い部屋でなかなか充電器を挿せない…という事がよくあったので。

 

Xperia Z3

f:id:yakudati-net:20170624161635p:plain

iPhone7

f:id:yakudati-net:20170624161637p:plain

 

以上が使ってみて1日目に思った感想です。

正直、気に入らない点ばかりです(笑)

でも、慣れていったら気にならなくなるのかな~とも思います。

 

たくさん触って、色んな機能を覚えていきたいです!

また、覚えた機能についてどんどん書いていこうと思うので、私のようにiPhoneに慣れていない方の参考になれば嬉しいです(*^-^*)