LoveFam~ラブファム~

5歳・4歳・2歳の子供がいる元通訳士の26歳ママです!家族や美容、子育て、節約、料理、英語の勉強法などについて発信していきたいと思っています(*^-^*)

LoveFam~ラブファム~

【ジョルテ】購入したアイコンは機種変更したら復元できない?androidからiPhone7へのデータ移行の仕方

 

私は初めてスマホを持った時から、ジョルテという無料のスケジュールアプリを使っていました。

www.jorte.com

 

アイコンがかわいく、写真付きの日記機能がついていたり、to doリストが作れたり…と、とても便利なスケジュールアプリです。

 

今回は、androidからiPhone7へのデータの移行の仕方や、購入したアイコンの復元についてご紹介します。

 

ジョルテIDを取得しよう(android)

まずは、ジョルテIDを取得します。

https://jorte.net/certify/account/tempCreate/

自分のIDを取得したら、後は簡単!

 

新しい端末から、ジョルテクラウドの設定→ジョルテクラウドの利用→取得したIDとパスワードを入力するだけです!

 

SDカードやPCにバックアップをとる方法もありますが、IDを取得した方が断然楽です。

IDさえ取得しておけば、どんな端末からでもスケジュールを同期することができますよ!

 

iPhone7の設定

androidでジョルテIDを取ったら、iPhone7にデータを移行しましょう。

設定→カレンダーの設定→ジョルテクラウドを利用する→アカウントとパスワードを入力。

「今すぐ同期」を押せば、データの移行の完了です。

 

アイコンの復元

Xperiaを使っていた時にアイコンを購入しました。

アイコンを復元しよう!とあれこれ触ってみるも、復元されない( ;∀;)

 

アイコンの購入履歴を見てみても、「購入した商品はありません」の文字が。

f:id:yakudati-net:20170627020031p:plain

 

結果、androidからiPhoneに機種変更し、同期をおこなってもアイコンは復元しないようです。

ジョルテの「ヘルプ」にはこのように書かれていました。

f:id:yakudati-net:20170627024402p:image

 androidの「GooglePlay」にアイコンが入っているので、iPhoneの「AppStore」では使えないようです…。

 XperiaからXperiaに機種変更したときは、普通にアイコンを復元して使えていたので、iPhoneで使えないのは残念です。 

 

子供のスイミング教室のアイコンが欲しかった…( ;∀;)

結構お気に入りのアイコンでした。

f:id:yakudati-net:20170627015917p:plain

 

アイコンなしは嫌なので、新たに購入することに!!

f:id:yakudati-net:20170627020019p:plain

カッパやん・・・(笑)

「まぁ、いいか」と購入しました(;^ω^)

 

キャリア決済(携帯電話の利用料金とまとめて支払えるシステム)ができるのが嬉しい!

クレジットカードを登録する手間がないので、良いですね。

f:id:yakudati-net:20170627020001p:plain

 

無事、購入できました!

スイミングのアイコンがカッパに☆(笑) 

f:id:yakudati-net:20170627015955p:image

 これはこれで、かわいいかな?( *´艸`)

 

まとめ

以上が、androidからiPhone7へのデータの移行の仕方でした。

アイコンが復元できないのは残念ですが、iPhoneにしかないアイコンも色々ありました。

iPhoneにないアイコンもありましたが…。

Xperiaの時に購入した100個セット(300円)が便利だったのですが、iPhoneにはありませんでした。

 

ジョルテIDさえ取得しておけば、スマホ・android・パソコン・タブレットでもスケジュールを確認することができるので、ぜひ取得しておきましょう!