LoveFam~ラブファム~

5歳・4歳・2歳の子供がいる元通訳士の26歳ママです!家族や美容、子育て、節約、料理、英語の勉強法などについて発信していきたいと思っています(*^-^*)

LoveFam~ラブファム~

太もものセルライトは運動でなくなるのか?

f:id:yakudati-net:20170619153010j:plain

太もものセルライトは運動でなくなると思いますか?

ギュッと握ったときにできるボコボコのセルライト。

これがなくなれば、スッキリ細く見えるのに…と、私もよく思います。

 

セルライトって何?

セルライトとは、主に血行不良による代謝の低下から生まれると言われています。

身体に溜まった老廃物が脂肪細胞とくっつき、大きくなったものがセルライトです。

だから、ボコボコして見えるのですね(*_*)

また、セルライトは、時間をかけて老廃物を取り込んで大きくなっているので、食事制限などのダイエットでは落ちにくいと言われています。

普通の脂肪とは別物と考えましょう。 

 しかも、セルライトが出来てしまうと、余計に血行不良を起こしてしまうので痩せにくい身体になってしまうのです。

 

 セルライトは運動でなくなる?

f:id:yakudati-net:20160918095956j:plain

セルライトは、運動をすれば少しずつなくなると言われています。

しかし、普通の脂肪より落ちにくいのは確かです。

セルライトは皮下脂肪なので、筋トレよりも有酸素運動の方が落ちやすいです。

有酸素運動は、酸素を取り込みながら運動する方法のことで、代表的なものに、ウォーキングやジョギング、水泳、縄跳び、サイクリングなどがあります。

取り込んだ酸素と食事で得た糖や脂肪をエネルギーに変えていくので、セルライト除去には効果抜群です。

 

有酸素運動と筋トレの組み合わせがベスト

f:id:yakudati-net:20170619152852j:plain

有酸素運動で身体全体の脂肪を落としやすくし、筋トレによる筋力UPによって代謝を良くするというのがダイエットの一番の近道です。

忘れてはいけないのは、痩せやすい身体=代謝の良い身体という事です。

つまり、内側から代謝をUPする為には定期的な運動が必要不可欠になるのです。

 

運動の順番は、筋トレ→有酸素運動です。

以前は有酸素運動は20分以上続けないと脂肪が燃焼されないと言われていましたが、今は運動を始めた時から脂肪が燃焼されることが科学的にもわかっています。

ですから、筋トレをして脂肪を分解させ、有酸素運動をして分解した脂肪を効率よく燃焼させるのがセルライトを早く落とすコツです。

 

まとめ

文字にしてみると、「筋トレと有酸素運動をすればセルライトはなくなるんだ!」と簡単に思えてしまいますが、これを実行しようと思うと結構大変なんですよね( ;∀;)

ですが、やらないよりもやった方が効果はでます!当たり前!

毎日少しずつでも運動を取り入れて、代謝の良い痩せやすい身体づくりをしていきましょう!